2007年11月21日

おのぼりさん その3

その2の続き・・・
昔、丸の内口側は丸ビルを含め軒高31mの建物が
秩序正しく立ち並んでいたわけですが・・・
昭和54年を境に変わっていったようです・・・

日本ではヨーロッパの町並みの様に建物を保存していくことは
できないのであろうか?・・・

新幹線で東京に上京する度にその変貌ぶりに驚き・・・
特に品川から東京駅周辺の高層化は目を見張るものがありますね・・・

そんなことで今度は東京駅から皇居の方を見てニョキッと
鬼の角のように建ってしまった建物をどうぞ・・・・
kuma051.jpgkuma052.jpg
左が2002年8月竣工の新しい丸ビル
右が2007年4月竣工の新しい新丸ビルです・・・

続きを読む
タグ:日記 風景 建築
posted by わるくま at 01:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 建築

2007年11月20日

おのぼりさん その2

土曜日には、東京駅から新幹線に乗って自宅に帰ってきたわけですが・
その前に東京駅で途中下車し変貌する東京駅周辺を
少ししか時間がなかったのですが見てきました・・・

東京駅丸の内口の赤レンガの駅舎は今年5月から
建替え構想を取りやめて復原工事が始まっているというのを聞いていて
完全に建物が仮囲いで覆われてしまう前に見ておきたいと思っていたので
今回の東京行きはグッドタイミングだったと思います・・・
どうやらまだ現物調査?地下工事中なのでしょうか・・
部分的に工事も始まり仮囲いもありましたが
現状を見て写真に納めることができました。
丸の内中央口の写真です・・・
kuma049.jpgkuma050.jpg
続きを読む
posted by わるくま at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 建築

おのぼりさん その1

先週の金曜日に私用で東京へ1年ぶりに行ってきました。
関東圏を離れて、はや15年・・行く度にものすごく変わってる・・
すっかり愛知県のペースに慣れてしまっているので
人混みをチャッチャッカ歩くのは難しい・・・
乗り換えも忘れていて恥ずかしながら駅員さんに聞いてしまったし・・
地下鉄で移動して着いてから地上の目的地近くに出るのは至難の技・・
はぁ〜〜あ、すっかり田舎もんになりさがってしまったたらーっ(汗)

そういえば高校の時、埼玉県から都内の私立に通っていたので
”田舎もん”と呼ばれていたのを思い出した・・・余談でした・・・

用事を済ませてから、目白の笛店で篠笛を吹かさせてもらって・・
昔、通い慣れた水道橋の喫茶店で長居して(久しぶり。楽しかった)わーい(嬉しい顔)
夜は大学の友と飲んでビール語り合ってから実家に1泊しました・・

駅について実家に歩いて帰る途中・・目に入った・・・
さっすが〜う・ら・わ・・・見て!見てえ〜〜!
kuma048.jpg
商店街の通りはどこも必ずこのフラッグが掛けられてる・・・

”We are Reds!”

残すはJリーグチャンピオンきっとやってくれるexclamation×2
地元に帰省して個人的に盛り上がった夜でした・・・
タグ:日記
posted by わるくま at 23:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年11月14日

アジア制覇じゃ〜〜!

浦和レッズの地味なサポーターとしては
今日はテレビかぶりつきで見るのが筋でしたが・・・

ところが・・・たらーっ(汗)太鼓の練習があったのでそちらを優先・・・
帰ってきたら・・目に飛び込んだのが・・優勝だぁ〜〜〜〜ビール
やったぁ〜〜〜〜よくやった〜〜〜たらーっ(汗)たらーっ(汗)

う〜ん埼玉県民の日にACL優勝なんて・・・
さすが浦和レッズ地域密着・・・

今から録画しておいた試合を見ます。
金曜日に東京に行く用事があって実家に泊まるので
土曜日に優勝パレードやるなら見にいこうかな・・・

とにかく優勝おめでとう・・・
posted by わるくま at 22:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー

2007年11月07日

試合終了・・・

ACL(アジアチャンピオンズリーグ)決勝 第1戦
浦和 vs セパハン の試合が21:30キックオフで始まり
ちょっと前に試合終了しました・・・

もちろん情報だけですが・・
1−1の引き分けで終了いたしました・・・

タイムリーに見ていないからよくわからないけど
アウェイ戦でとりあえず引き分け
”よし”としていいよね・・・よくやったー・・・

11月14日県民の日の戦いは
大丈夫です・・・・・・・ 
posted by わるくま at 23:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー

2007年11月02日

読み物系サイト

何気に見つけた読み物系サイトから紹介します。
私の年代40代以上の方には特におすすめです。
ネタ的には1年ぐらい遅いです・・すみませんいつも時代遅れで・・
なんと書籍化されています・・・それと映画化も決まっています・・・
超ハマッテしまいました。それでは下のサイトでご確認ください
ぼくたちと駐在さんの700日戦争
タグ:読み物 日記
posted by わるくま at 22:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | ネタ

2007年11月01日

一雨一度

今日は朝から降ったり止んだりで夕方まで雨でした。
気温も低く肌寒い一日でした・・・
しかし秋に「一雨一度」はよく言ったもので
一雨降るごとに一度づつ気温が下がっていく・・・
う〜〜んなるほど・・でも今年は暑い時期が長かったせいか
そんな感覚が鈍っているような気がします。
秋はいろんな意味で季節の変わり目なのに
全体に遅れ気味かなぁ・・もしくはいつもと違うかも・・・
自然とは正直なものです・・
タグ:日記
posted by わるくま at 22:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
×

