2008年02月10日

人間ドック2

先日受けた、2次検診の結果を聞いてきました・・・
まず、心電図検査の結果です・・・
検診センター内ではなく、外来の循環器系の先生に聞いてきました・・・

”脈が2つに1つ飛ぶ”ような心電図の波形が多く確かに不整脈です・・
しかし、心超音波検査で心臓本体の異常は見られない・・
トレッドミル検査では、負荷を与え心拍数が早くなるにつれ不整脈はなくなり
(脈が飛ぶような事がないので)心配はない・・・
ホルター心電図検査でも1日装着して確かに不整脈の状態が10万回くらい
記録されているが心配ないとのこと・・・

今回の検査は危険な病気の可能性または普段の生活、運動に制約を
していく必要があるかどうか確認するもので、結果からは
心配する必要はありませんと言われました・・あ〜〜よかった・・・
不整脈の原因は?!確か右心室の出口の弁のところって言ってたような・・
その部分を手術するとか治療するとか必要ありませんって言ってたっけ

今までに心電図検査をした時に引っ掛かったことが無かったのですが
突然症状が表れるような事があるのですか?と再度聞いてみたら
健康な成人で不整脈が全くない人はいないといってもよいほど
不整脈は一般的なものだそうです。健康診断の心電図検査は10秒
くらいのもので、その時に不整脈の波形を出さなければ
気がつかないことが多いそうです・・・
もしかしたら人間ドックの心電図検査のたびに同じ指摘受けます?
って聞いたら・・・たぶんと言われた・・・・

続きを読む
posted by わるくま at 17:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

よく降ったね・・

雪・ゆき・ユキ・霧雪・・昨日はよく降りましたね・・・
家の子供達はもう大きいのに雪合戦に行ったし・・・
大人になると雪が降るといろいろ面倒だから早くやんで欲しいと思うけど・・

自分が子供の頃は関東に住んでいたけどよく雪遊びしたよなぁ・・確か・・
昔ほど雪は降らなくなってるかもしれないね・・温暖化の影響かぁ?!
before
kuma062.jpg
続きを読む
タグ: 日記
posted by わるくま at 16:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年02月06日

人間ドック

ここ2年くらいかしら?・・・健康診断を受けて無くて・・・
昨年11月頃申し込んだら年内はいっぱいなので年明けになりますと言われ・・
とにかくお願いし、新年早々人間ドックを受けました。
検診結果は1週間くらいで郵送で届き、やっぱり・・・たらーっ(汗)
再検査でした。検査項目が7つも・・その内、早急の項目が5つ・・・
2つは肝機能とコレステロール値の異常・・毎回正常値ではないので
覚悟はしていましたが・・・残り3つは心電図検査で始めて引っ掛かり
結果には心室性期外収縮(頻発)とあり?なにそれ・・??
インターネットで検索してみたら・・ダメじゃんほっといたら・・・
早速2次検診の予約をして、先日再検査してきました・・・


続きを読む
posted by わるくま at 00:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
×

