2008年06月21日

もうひとつの万燈祭08 その3

なかなか行けない万燈修復の製作班に久しぶりに顔を出してきました・・・

着々と進んでいるようですが・・まだまだやることがありますね・・・
帰り際に万燈を点灯させ、明るいと見逃しがちな不具合の確認をしました。
kuma039.jpg
まだ和紙が破けていたり、竹が折れているところがあったりしてますね〜
点灯させてみないとわからないこともあります・・・・
しかしこういう作業をしてると感じますが、従来町内さんは
新作を1から作っているのでホント大変だと思います・・・
それを思うと楽な作業ですよね・・・修復なんて・・・・・(おこられるかな・・・)
もうすでに出来上がってお披露目が終わっている万燈を修復するのも
いろんな意味で気を使うのですけれど・・・・・

そうそう遅ればせながら、今年お借りした大万燈は
06年度に新栄町で製作された『巴御前奮戦』です・・・
ちょっと小ぶりの万燈だと思いますが・・とても迫力があり
馬に乗った巴御前が今にも飛び出してきそうです・・・・
万燈本体は非常に小さい部品が多く細かい作業がしてあります・・・・(ひぇ〜〜)
始めて見たとき『今年の万燈はまた一段と修復が難しいなぁ・・・』と思いましたよ・・・

製作班に行けてない自分が言うのもなんですが・・・
6月も半ばを過ぎ本番までわずかひと月ちょっと気合をいれていきまっしょ・・・
posted by わるくま at 12:26 | Comment(2) | TrackBack(0) | 祭り

2008年06月15日

BE HAPPY JAZZ FESTIVAL 2008

毎年この時期にあるジャズのイベント BE HAPPY JAZZ FESTIVAL 2008 に行ってきました。

本当はゆっくり全てのバンドの演奏を聴きたいのだけれど長いからなぁ・・・・
そんな訳で、今年もサウンド クリエーション J.Oを聴ける時間に行きました・・・

早めに着いて、ゆっくり聴いていたのですが、正直余り期待していなかったバンドに
ぶっとびました。。。名古屋音楽大学 めいおん J.Oです・・・
今年始めて参加なのですがホント『うまい!』音がきれいで基本がしっかりしている感じで
安心して聴ける・・・ソロもすごくうまい・・・音大恐るべし・・・って感じ・・・
この先の活動が楽しみです・・・できる範囲で応援したいと思います・・・

自分のお気に入りのサウンド クリエーション J.Oの演奏もすごくよかったのですが
めいおんJ.Oの演奏に今回は心奪われてしましました・・・
BHJF 001.jpg
また来年も楽しみです・・知立で行われるといいですね・・・・・・
タグ:日記 ジャズ
posted by わるくま at 21:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月14日

全国ツアー最終日!

昨晩 和太鼓ユニット 光(KOH) 全国ツアー’08 最終日に行ってきました・・・

仕事で会場近くの吹上に用事があり、車で移動することにしたのですが、
金曜日の夕方ということもあって覚悟はしていたけど、ものすごく混んでました・・・
ガソリンが値上げして車に乗るのを控えてるって話、ホントにあるの??
そんなことないじゃん・・・すごく車多いよ・・・もう開演に間に合わないとあきらめかけたけど
大丈夫でした・・・けど・・座れませんでした・・・もうやだ〜(悲しい顔)っていうか座って見るにはいい場所が
なかったってことかな・・・初めて『アポロシアター』←名古屋だよ・・に行ったけど
すごく変則的なライブハウスで、建物の柱が真ん中にあったりして正直ステージが見づらい・・・
まったくステージが見えない空間があったりして・・変なの・・・・なことはさておいてツアーは?

お2人とも気合パンチはいってましたよね・・・・今回も息のあったバチバトルが炸裂むかっ(怒り)・・・
早いフレーズを叩いている時、ここのライブハウスの照明の効果なのかなexclamation&question
バチの軌道がコマ送りのようにきれいに見えて芸術作品のようでした・・・
それと夫婦放談も絶好調右斜め上でしたが今回は奥様にいいところすべて持ってかれてましたね〜
お2人にたくさん元気をもらって、とっても楽しいライブでした・・・・
11月に知立でコンサートがあるので興味のある人は是非見に行ってくださいね〜

和太鼓・光企画 ホームページクリック

羽田康次ブログクリック
posted by わるくま at 17:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 太鼓

2008年06月11日

もうひとつの万燈祭08 その2

6月に入ってパッとしない天気が続いていますが、この梅雨が明けると・・・祭り!わーい(嬉しい顔)ですね・・・

しかし毎年のことながら、祭りに向けて万燈修復は結構やることがあります・・・がく〜(落胆した顔)
今年は忙しくあまり参加できていないのが現実もうやだ〜(悲しい顔)・・・7月にはもっと参加できるように
6月は自分のことをがんばっておきましょ・・・ところで先週、製作に手伝いに行ったときに
低学年向けの子供万燈どうする?作るの?という話題で盛り上がってしまい??
実は去年の祭りが終わったときから言ってることなんだけど・・・・
平日の夜しか製作することができないのと、なかなか忙しい人たちの集まりなので
『やろうexclamation』って声がでない・・自分も含めて・・・・
あと、作ったはいいけど子供たち持って(担いで)くれるかなとか・・・
なんだかんだと言い訳つけてマイナス思考・・・

帰り際に、『簡単なものなら作ってくるよ・・・』とついに重い腰をあげてしまった・・・
続きを読む
posted by わるくま at 13:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 祭り

2008年06月04日

もうひとつの万燈祭08 その1

とうとう今年も夏の『ヨッ!待ってました』イベントへ向けてのシーズンが始まりました。
そうです万燈祭です。さびしいことに祭りにフルに参戦できる立場ではありませんので
従来町内の方とは違う祭りへのさまざまなアプローチと・・・・・
限られた中ですが、祭りに対してホントに真剣!・・・という思いを伝えていきたいと思います・・・

企業+地区参加の万燈祭08も5月中旬の説明会を皮切りに始まりました。
製作の方も翌週5月26日からスタートしました。
今年も万燈は他町の方からお借りした修復で始まります。
(ごめんなさい今年のお借りした万燈の詳細情報を無くしてしまいました・・・またアップします)

ちょっとわかりづらいですが初日の状況を・・・
kuma066.jpg

まだ裏紙をめくってる状況です・・・最後に全体にビニールを掛けて殺虫剤で燻します。
それが終わって修復に取りかかります・・・
今年はどこまで手を掛けられるのでしょうか?・・・・・・
とにかく今年もお借りした町の方に『お褒めいただける』ような修復をめざしたいと思います。

posted by わるくま at 23:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 祭り

残念ながら終わってしまう・・・

4月末に紹介したサイトが終わってしまう・・・残念です。
本家、読売新聞社から削除依頼が来たそうです・・
詳しい説明はサイトの方でしています・・・。
6月6日でなくなってしまうらしいので、なくなる前に
是非もう一度見てみてくださいませ・・・伝説のサイト ■発狂小町 を・・・

毎回楽しく短時間で読ませていただきありがとうございました〜m(_ _)m

ところでホントに久しぶりのアップで大変申し訳ありませんでしたあせあせ(飛び散る汗)
たまにはのぞいてくださった方もいると思いますので
ご心配おかけしました・・・そろそろ夏のイベントビールもありますので
そのネタも含めがんばってアップしてきま〜す・・・
posted by わるくま at 16:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | ネタ
×

