2008年07月29日

もうひとつの万燈祭08 おまけ3

さ〜て・・秋葉社に戻ってきました。16時過ぎぐらいに夕立があったおかげで
いい具合に境内の地面も湿って、例年のように砂ぼこりが舞わないかな・・・
そこで一番前を陣取りました・・・・全部の町さんの舞は撮れませんでしたが・・・
子供神前舞の画像をアップします・・・・よろしく・・・・それではスタートるんるん(今回もデータ重いっす)
12神前舞子供広五.jpg

続きを読む
posted by わるくま at 17:22 | Comment(2) | TrackBack(0) | 祭り

もうひとつの万燈祭08 おまけ2

日曜日に行われた本楽には観客として楽しんできました・・・・

時間を間違えて秋葉社に早く着きすぎてしまったのですが
ちょうど各町の浄火受領が行われようとしているところで。。普段見れないものを見れました・・
祭りに参加されてる方はなかなか見れないでしょうね・・・こんな感じです・・・
01浄火受領.jpg

続きを読む
posted by わるくま at 14:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 祭り

2008年07月28日

もうひとつの万燈祭08 おまけ

お待たせしました・・・今年もうちのよく出来た娘が新楽の一斉舞のときに
他町さんの撮影をしてくれていたのでUPします・・・

今回は市内行進順でいきます・・・いい写真がなかったところもありましたので
ご了承ください・・・それでは行きまするんるん(画像データが多いので時間かかるかも・・・)

1 広小路五組
広五01.jpg

新作 『女神(めがみ)』
今年も、とっても斬新な万燈です。幅があるので担ぎ手は大変ですね・・・
広五02.jpg

旧作
広五03.jpg

続きを読む
posted by わるくま at 17:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 祭り

2008年07月27日

もうひとつの万燈祭08 その9

お祭りに参加された皆様お疲れ様でしたるんるん
また、見に来ていただいた方本当にありがとうございました・・・
2008年の私たちの万燈祭は終わってしまいました・・・

今年も祭りの時の主役を今一度・・・
kuma074.jpg 

続きを読む
posted by わるくま at 11:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 祭り

2008年07月25日

もうひとつの万燈祭08 その8

とうとう万燈祭前日となりました。今更ですが刈谷万燈祭りのチラシを・・・
kuma071.jpg

万燈の製作の方も何とか終了しました・・・協力してくださった方・・
本当にありがとうございました・・・m(_ _)m

続きを読む
posted by わるくま at 23:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 祭り

もうひとつの万燈祭08 その7

祭りまで残すところあと1日・・・昨日途中で終わった太鼓を貼り終えました・・・やったぁ〜!
kuma069.jpg

あとはロウ引きと色付け作業・・・あともう少し・・・・
そして武者絵の現状をカメラ
kuma070.jpg

明るいところでしたが電球を点灯させてみました・・・
本番まで倒れないようにがんばろ〜・・・オモロ〜なんのこっちゃ・・・?
posted by わるくま at 00:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 祭り

2008年07月24日

もうひとつの万燈祭08 その6

大万燈の修復は残すところあとわずかですが・・・計画性のなかった子万燈はピンチ!がく〜(落胆した顔)
がんばらにゃ〜いかん日々がもう少し続きます・・・・
大万燈の点灯試験をしたのでカメラ・・・ちょっとピンボケですが・・今年の大万燈です!
いい感じではないですか〜・・・・
s-mando 003.jpg

続きを読む
posted by わるくま at 01:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 祭り

2008年07月21日

もうひとつの万燈祭08 その5

万燈祭りまで1週間を切りました・・・大万燈の修復の方はそれなりに進んでいますが・・
子供万燈に手を出してそちらの方が遅れ気味・・・もうひと踏ん張りがんばらなくっちゃ・・・
先週の金曜日に担ぎ手班に担ぐところのさらしを巻いてもらいました・・・
年々やってると慣れてきてるようでとってもいい感じです・・・・
s-mando 001.jpg

続きを読む
posted by わるくま at 23:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 祭り

2008年07月15日

二日遅れのネタだけど!

ここのところ、30℃超えの暑さが続いてる・・まだ梅雨明け前なのに・・・・・
『どんだけぇ〜』 ネタさむっ!ふるっ!
夏本番の陽気に心も体も参ってしまいますね・・・・もうやだ〜(悲しい顔)

ちょっと前のブログで書いた太鼓のイベントが先日の日曜日にありました・・・
場所は刈谷ハイウェイオアシスの観覧車北の野外ステージでした。
イベントタイトルは るんるん和太鼓ステージ!”第2回 和響” 光企画
@11:00〜 A14:00〜と 2ステージありました・・・
出演団体14 総勢200名くらいのイベントでした。
当日は朝からとってもいい天気で本当に暑い1日でした・・・晴れ
自分の出番は午前中で、演目も1曲だけでしたが・・とても楽しめました・・・わーい(嬉しい顔)
なんとかデビュー戦を無事終えてホッとしましたが・・・自己採点は65点くらいかな・・甘いか・・・

当日は午前だけではなく午後も他の団体の演奏をずっ〜と見てました・・・
普段教室で練習している曲を叩いてくれた団体もあって・・勉強になりました・・・
やっぱり太鼓はいいなぁ・・・あと見てて『もっと楽しく叩かなくっちゃ!』って思いました・・・・
これからも練習がんばりま〜す!・・・・それと万燈祭に向けて残りわずか、がんばるぞ〜るんるん


posted by わるくま at 18:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 太鼓

2008年07月14日

喜んでもらえたかしら?

前に紹介した『沖縄家庭料理のお店 しいさぁ〜』の改装作業が落ち着いてきた頃・・
友人のお母様もいろいろ準備に大変で、くたびれた顔もしていたので・・
お店に飾れるような絵みたいなものをちょっと描いてみようかなぁっと思ってました・・・・
うまくいかなかったら『ごめんなさいm(_ _)m』で持って行くつもりはありませんでしたが・・・

でも、絵なんて描けるわけもないので、ちょうど万燈の製作でなれていた材料を拝借し
室内に飾れる万燈もどきのものならなんとかなるかしらと・・・・るんるん(お気楽モ〜ド・・)
大きさは和凧の少し大きめのもの(90cm×60cmくらい)を・・・少しガンバリすぎたかな・・
やっぱりうまくいかなくて何度も挫折しかけましたもうやだ〜(悲しい顔)
ホントならやり直したいけど気力も時間もない・・・・うまく?ごまかしながら
なんとか出来上がったのはオープン前日・・・・お店に持っていく前に写真をパチリカメラ
基本的に昼間は見られたくない、右の夜の仕様で作ったつもりです・・・・
kuni a.jpgkuni b.jpg

続きを読む
posted by わるくま at 17:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
×

