2009年07月27日

やっぱり万燈祭09・・その6

昨日は、氏子7町のある町さんのご厚意で本楽に参加させてもらいました。
予報では雨マーク・・ところが昼頃は差すような陽射し・・・
怪しげな分厚い雲も遠くに見えるような状態で町曳きが始まりました。

始めて見た時・・やられた・・・と思った抜群のアイデアの補給リアカー・・
毎年手が加えられてバージョンアップしてるかな??・・まずそれを カメラ
s-広五 001.jpg

この遊び心がいいですよね・・・癒されます・・・・
続きを読む
posted by わるくま at 21:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 祭り

2009年07月25日

やっぱり万燈祭09・・その5

お祭りに参加された皆様お疲れ様でしたるんるん
また、今年もたくさんの方に見に来ていただき
本当にありがとうございました・・・・
2009年の私たちの万燈祭は終わりました・・・

今年も祭りの主役を今一度・・・
s-manndo 009.jpg

子供たちが、がんばってくれて本当によかったと思います・・・
関係者の皆様、本当にお疲れ様でした・・・
明日の本楽も今年は参戦いたします・・・
楽しんできま〜す・・・
posted by わるくま at 23:05 | Comment(2) | TrackBack(0) | 祭り

2009年07月24日

やっぱり万燈祭09・・その4

万燈祭前日となりました。今年も今更ですが万燈祭のチラシを・・・
s-IMG.jpg

今日は明日に備えて、天気が悪そうなので万燈たちの雨対策をしてきました・・・

PCで何回も天気予報を確認しても、明日はかんばしくないようです・・・
なんとかもって欲しいですぅ・・・基本晴れ男なのに・・・

今年も、祭り本来の意味や人と人の繋がりを大切にしながら
祭りに参加する自分も、観てくださる人々にとっても
本当に楽しい祭りになるようにしたいと思います・・・

ところで今年は去年とずいぶんルートも変わりました。
広小路線のところで19:50が子供の一斉舞
20:10から一斉舞となります・・・是非万燈祭にお越し下さいませ・・・

関係者の皆様今年もお疲れ様でした・・天気が微妙ですが、いいお祭りにしましょうねexclamation
posted by わるくま at 11:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 祭り

2009年07月20日

やっぱり万燈祭09・・その3

万燈祭りまで1週間を切りました・・・子供万燈の修復も今日で終わり
大万燈の修復もほぼ完了したようです・・・
再度、外に出して確認で灯りを入れてみましたので カメラ
s-manndo 004.jpg

その2の時と比べてもいいでしょ・・・どうです?・・・もう少し手を入れて本番です・・・

天気予報では週末がまだ微妙ですね今年は・・・・暑いのは正直かなわんけど
いい天気になりますように・・・
posted by わるくま at 22:03 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月13日

思い出すと・・恥ずかしすぎる・・・

日曜日に刈谷ハイウェイオアシスで 和太鼓ステージ 和響が開催されました。
週初めの週間天気予報では 雨 の予報でどうなることかしらと思っていましたが・・
昨年のようにとっても天気のよい 晴れ 暑い一日となってしまいました・・・
自分が出演しているときは カメラ できないので・・・他のチームを後ろから・・・
s-和響 008.jpg

暑い中、大勢のお客さんが見てくださってありがたいことです・・・
自分たち「漣」の演奏は、人前で始めての「屋台囃子」・・・
今回は締め太鼓担当で・・練習でもなかなかうまくいかなくて
ちょ〜緊張しまくり・・・案の定本番でも大失敗・・・
タイトルにも書きましたが・・・なんで失敗したんだろうと
当日のことを思い出し始めると・・恥ずかしい〜〜〜〜ふらふら
くやし〜〜〜くやしいからまたこっそりがんばります。
お越しいただいた方・・・本当にありがとうございました。
posted by わるくま at 17:20 | Comment(2) | TrackBack(0) | 太鼓

2009年07月10日

和太鼓湊ライブ 2009

久しぶりに名古屋のアポロシアターへ行ってきました。
今回は、湊〜MINATO〜のライブへ・・・
〜湊・皆と・みなまつり〜がタイトルでした・・・

さすがは若い女性3人組の和太鼓グループとあって
お客さんも盛り上がってましたね〜〜〜怖いくらい・・・
正直・・ライブハウスでの太鼓演奏は微妙〜〜と思っていたのですが
あの狭い空間の中で、非常に近い距離感は、若い女性なので
なんか恥ずかしい気持ちもあるのですが・・・
目の前の演者のタイミングや息遣いや汗や気持ちが伝わってきて
とっても感動してしまいました・・・わーい(嬉しい顔)
ライブハウスもいいところがあるんだなぁと・・・ちょっと反省・・・
湊の皆さん楽しい時間をありがとうございました。
今後も応援していきますね・・・楽しみです・・・・
posted by わるくま at 23:33 | Comment(2) | TrackBack(0) | 太鼓

2009年07月07日

やっぱり・・万燈祭09 その2

久しぶりに万燈の制作(修復作業)に参加してきました・・・
といっても大万燈は諸先輩方にお任せして自分はといえば
子供万燈の修復をこっそりと・・・今年は子供万燈の新作がありません・・・
しかしながら担いで(持って)くれる子供たちのためにそれなりのものを
なんとかしたいという一心で・・・やれることをやらねば・・・・
そういえば今日は地元のケーブルテレビキャッチが取材に来ていました・・・
その時に大万燈を外に出して灯りを入れたので カメラ
s-万燈2009 003.jpg

その1 の写真とあまり変わらない??・・まあまあそんなこと言わずに・・・
まだ色が塗っていなかったり後ろが見えていたりしますが
お目付役のチェックが入り・・貼ってはみたものの、やっぱりめくってみたり
色を入れてみたものの、もう一度めくってみたり・・・試行錯誤・・・
いいものを目指すために余念がないようです・・・
すみません m(_ _)m 自分はほとんど手伝ってないので・・何も言えませんが・・
posted by わるくま at 00:28 | Comment(3) | TrackBack(0) | 祭り

2009年07月06日

身近で見るとすごい迫力!

先週の土曜日に刈谷市総合運動公園のグリーングラウンド刈谷で行われた
JCI(社団法人刈谷青年会議所)主催の30人31脚大会を見てきました・・・
私のお客様が先生で、30人31脚を指導していると聞いたもので・・・
いつものジョギング時間を1時間ほどずらして
ついでと言っては申し訳ないのですが観戦した次第です・・・
当日は昨晩の雨で本当に出来るのかしらって感じでしたから
夜半の内に雨も収まって、強い日差しが差す時もあるけど
風は冷たく絶好の陽気ではなかったかしら・・・保護者の方には・・・
とりあえず自分が走ろうと思ったノルマをこなしてから観戦へ・・・
こんな感じでした・・・ ↓ 応援に行った先生のチームが走ってます・・・s-30人31脚 003.jpg

この時は残念ながら転んでしまったのですが・・1回目の予選でいいタイムを
出していたので決勝には出場したそうです・・・・
テレビでは見たことがあるけれど間近で見るとすごい迫力ですね・・・
転んでしまうチームが多く・・・それも何回転んでも・・あきらめずにゴールへ向かうシーンは
感動ものでした・・・う〜んみんなよくがんばった・・・ もうやだ〜(悲しい顔) って感じです
何チームかを見ただけで続きのジョギングを始めてしまいましたが
出場した小学生たちはきっと結果以上の何かを見つけたと思いますね・・・わーい(嬉しい顔)
タグ:日記 30人31脚
posted by わるくま at 23:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月01日

うちの日よけ・・・

我が家では3年?いや4年前からかな・・夏にエアコンを使用してません・・・
マンションの10階なので玄関扉を開けてしまえば風が通るのと・・(ホコリだらけになりますが)
結婚した時に購入したエアコンが壊れてしまった為なのです・・16年くらい頑張ってくれました。
毎年電気屋さんへ行って・・買う?どうする?・・まぁいいかっていうのが続いていて
昨年、嫁が日よけでゴーヤを植えてみたら、当然ながら日当たりがいいので良く育ってくれて
本当に役に立ってくれました。また我が家ゴーヤもおいしくいただけたので
今年も嫁が始めてくれました・・・ カメラ したのが6/28 ↓
s-バルコニー 002.jpg

続きを読む
posted by わるくま at 23:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
×

