2009年09月13日

忘れないうちに・・・

今朝はいつものように早起きして、週1回のRUNをしてきました。
昨日とはうって変わって良い天気 晴れ 陽射しは強いけど風が心地よい季節となりました・・

今日の目標は、昨日教わったことを、体が忘れないうちに試してみたいこと
やり慣れたストレッチに、昨日教わったことをプラスし、入念にストレッチしていざ出発exclamation
”足だけで走るのではなく、腰を軸に足を出していく、上下動を大きくしない、手をしっかり振る。”
皆さんには今ひとつピンとこないかもしれませんが
昨日教わった私の中のイメージです・・・このことを忘れずに16kmを走ったのですが
毎回痛くなるところが痛くなりませんでした・・でも普段と違う筋肉をたくさん使った感じ・・・
特定の部位が痛くなるということはなく、全身に心地よい疲労感でした・・・
この後、今までにない疲労感におそわれましたが・・すごく気にして走ったせいだねきっと・・

人に教わるということ。しかも見て、すぐ自分でやってみるのはスゴクわかりやすいんだ・・・
何事も自己流が多い私ですが、もっと遠慮せずに何事も聞いて、見て、教えてもらおう・・・
それとやっぱり走る以外の毎日の筋トレが大事なんだよなぁ・・・
少し冷めたトレーニング熱が復活しそうです・・・・
タグ:日記 走る
posted by わるくま at 13:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 走る

2009年09月12日

Qちゃんに会ってきた・・

土曜日ではありましたが・・以前申し込んだ 「ランニングスクール+Q」 愛知(刈谷)のイベントに
当選し参加できることになったので・・Qちゃんに会えると楽しみにしていました。
あいにく今日の予報は1日雨で、どうなるんだろう??って感じで心配でしたが・・・

開催場所はウェーブスタジアム刈谷で10時から13時半の予定
開始時間は雨でした・・・でもQちゃんが現れると大歓声・・・
TVで見たとおり・・・細身でどこからあんなパワーが生まれてくるんだろう・・・感激〜〜
う〜ん本人だぁ〜・・会場へはカメラ・携帯電話持ち込み禁止なので カメラ できないのが残念・・・
降り続いてはいましたが全員で音楽にあわせてストレッチ・・・このままやまないのかなぁ??
と思っていたら少し落ち着いてきてそのまま続行・・・参加者は約100人なので
半分づつのチームに分かれ、前半。自分たちはチームQのスタッフだった西村トレーナーに
さまざまなストレッチの方法や走るために必要な筋トレの方法などを教えてもらいました。
自分で考えていた以上に上半身のトレーニングが重要であることと
自分が抱えている膝・腰の問題もやっぱりそこだろうと・・・十分認識できました。
参加者からの質問に対しても丁寧に教えてくださり、非常に参考になりました。

そして・・後半はフィールドで走る練習・・・
QちゃんとチームQのスタッフだった藤井コーチに教わります。
最初はウォーキングから・・やっぱり基本なんだよなぁ・・・
その後、走るフォームをいろいろな練習方法で確認し、自分で意識できました。
最後に400mトラックを藤井コーチが、普段TVで見てるマラソンランナーの
ペースで走るので、無理はしなくていいからいっしょに走ってみるというもの・・・
自分は故障気味の体調なので無理はせず残り200mから参加・・・
実際、走ってみるとホントに早いexclamationこのペースで42.195kmを走りきってしまうなんて・・・

最後にイイコトがありました・・・抽選で今日の参加者中6名に
Qちゃんのサインが書かれた袋・・・そしてVAAMグッズ・・・が当たるとのこと・・・
くじ運の悪い私はどうせ今日もダメだと思っていたから、呼ばれてビックリ exclamation
すげ〜〜〜Qちゃんと握手もしてきたよ〜〜〜〜ありがと〜〜〜
今日のイベントの写真が全然ないので最後に、いただいたものを カメラ
s-WS刈谷 006.jpg

なんとか終わりまで天気ももって、楽しいイベントでした・・・



posted by わるくま at 15:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 走る

2009年05月02日

参加してきました・・・

とっても天気が良く・・・気持ちのいい日でした。。。
今日はウェーブスタジアム刈谷で行われた『陸上クリニック』に参加してきました・・
始まる前はこんな感じ・・・
s-陸上クリニック 005.jpg

〜トップアスリートと走ろう〜 につられて申し込んでみたのです・・・
小・中学生がメインだと思いますが、一般のジョギングクラスがあり
いろいろ今まで走っていて思うところがあったのと
基本を教えてもらえるかしら・・・質問もできるかもと・・・考えたからです・・・
講師は愛知県の陸連関係者の方、それと実業団のトップアスリートの方々・・・
(トヨタ紡織と豊田自動織機の陸上競技部の皆さんでした・・・)
ジョギングクラスはトヨタ紡織の半分の方が講師・・・(半分は学生の長距離クラスに・・・)
すげぇ〜ニューイヤー駅伝に出てた選手がいる・・・感激わーい(嬉しい顔)
フォームを確認しながらのウォーキングに始まってランニング・・・
そういえば初めてウェーブスタジアムの中に入りました・・・芝もトラックも・・・
その後、質問コーナー・・・(質問できました・・・手(チョキ)
後半はトヨタ紡織のM・ジェル選手の1000mの走る姿を見てから・・・
すごく早かったです・・軽々と走ってた・・確かタイムは2分35秒?って言ってたかな・・・
スタジアムの外周を走りました・・・
初心者、1キロ5〜6分、1キロ5分より早く走る。3つのグループに分かれて・・・
途中走りながら、選手の方といろいろ話ができたのがうれしかったですね・・・
閉会式の模様を カメラ しました・・・
s-陸上クリニック 012.jpg

それと・・・教えていただいたトヨタ紡織陸上競技部の皆さん・・・
s-陸上クリニック 011.jpg

楽しい時間でした・・それといろいろ参考になりありがとうございました・・・m(_ _)m
posted by わるくま at 16:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 走る

2009年04月20日

東京マラソン2009 その8

東京マラソンを走り終わって・・・もうすぐ一月経ちます・・・
ちゃっちゃっと思ったことをどんどんブログにアップしようと
考えていたのだけれどずいぶん遅くなってしまいました・・・
今回で完結するつもりでいます・・・もう少しお付き合いください・・

☆走り始めたきっかけは?
本当に運動不足でいわゆるメタボな腹廻り・・・365日ビールな人でしたから
どんどんパンパンになっていって、少しは脂肪を燃焼させようと週末に
せっせと歩いていました・・・それがなぜ走ることになったのか?
実は24時間テレビで3年くらい前かしら?アンガールズが100キロを走って?
(もしかしたら歩いてる方が多かった?)あの見た目、ひ弱そうで運動音痴そうな2人が
以外に元気に笑顔でゴールしてたのを見て・・・・走ってみようかなと・・・
あまり理由になってないけど・・あはは!・・・アンガールズに対抗意識かぁ・・・わーい(嬉しい顔)
子供の頃から中長距離は苦手・・・とにかく長く走ることが大嫌いで・・・
できるかなぁ??とりあえずやってみよう・・・そんな感じでした・・
始めは25mもまともに走れない・・・歩いたり走ったりしてるうちに走れる時間が増えてきて・・・
週末や時間がある時に走る習慣がつきましたね・・・

☆東京マラソンに応募したきっかけは?
走れるようになると、市民マラソンに参加してみようかなと思うようになり・・・
10kmかハーフで、それも地元の近いところで探していました・・・
躊躇することになったのが制限時間です・・・ちゃんと練習しないと走りきれないと思い
いま一つ申し込む気になれないでいたのです・・・
東京マラソンのことは知っていましたが、フルなんて考えていなかったし
そのうち走れればいいなぁと、まだ先の事と考えていました・・・
7月に東京マラソンの申込受付が始まったのをネットの記事で知り
何気なく公式サイトを見たら・・・もう既に定員3万人をオーバーして抽選になるとの記事が・・・
いろいろ読んでいたら、途中関門があるけど制限時間が7時間ある・・・
2008年が約5.1倍の倍率だったし、まぁ当たることはないだろうと
何も考えず申込みをしてしまったのです・・・
(毎年走りたくて申込、当選できない方・・すみません・・こういう輩がいかんのですね・・)

続きを読む
posted by わるくま at 15:11 | Comment(2) | TrackBack(0) | 走る

2009年04月07日

東京マラソン2009 その7

このころは”何やってんだろ〜”とか”まだ・・先長いよなぁ〜”とかしょうもないことが
頭の中をぐるぐる回ってました・・・それにしても沿道の声援はほんとにうれしかったです・・・
あと7kmくらい・・っていうことはまだ1時間くらいかかる・・あとは気力さぁ!
この先の方に坂が見えてきました・・・佃大橋ですね・・もうすぐ36km・・・・
写真じゃ坂がわかりづらいかな・・・本人は”え〜あんな坂上がるの〜”って思ってた・・・
s-TOKYO MARATHON 2009 052.jpg

月島に入る手前です・・・ここは隅田川の上です・・・s-TOKYO MARATHON 2009 053.jpg

なんかだんだん雲ゆきがあやしくなって風向きも変わってきたんだよね・・・
月島付近・・・ず〜っと高架の道をひたすら進む・・・
s-TOKYO MARATHON 2009 054.jpg

続きを読む
posted by わるくま at 17:08 | Comment(2) | TrackBack(0) | 走る

2009年04月04日

東京マラソン2009 その6

雷門では本当にたくさんの人がいて声援をもらいました・・・
(今までも沿道でたくさんの人に励ましてもらい助けられたのですが・・・)
応援でパワーをもらい、いざゴールをめざせ!・・・・
と気持はあるのだけれど体は正直でいうことをきかない・・・・とほほ
雷門の手前で写真を撮ってから走り始めた”駒形橋西詰”交差点に戻ってきた時には
失速し・・・また歩き始めました・・・・とにかく30kmをめざして早足早足・・・
雷門の通過時間が13:10ぐらいで、30kmの関門時間が4時間50分だから
14:00までに通過すればよい・・・ということは今のペースだと13:30頃には通過できるはず・・
後半バテるはずだから少しでも楽したいから・・がんばがんば・・・
なんかマラソンでなくなってしまったことが悲しいが・・・もうやだ〜(悲しい顔)
廻りでも歩き出す人が多くなりました・・・少しホッとします・・・
計時チップによる30kmスプリットは4:18:32で通過時間は13:28:32でした・・・
完走タイムは確実に6時間オーバーですな・・・あと2時間近くあるんだ??
さて気を取り直して・・・”江戸橋1丁目”付近・・・ピンボケですね・・・s-TOKYO MARATHON 2009 043.jpg

続きを読む
posted by わるくま at 16:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 走る

2009年04月02日

東京マラソン2009 その5

なんだか10km地点通過の記憶があまりないんですw・・・
実は7km過ぎたころから小がしたくて、トイレの状況を見ながら走っていたんだけど
どこもすごい行列なんだよね・・・並んで時間を潰してしまうのが嫌だから
もう少し先・・・もう少しと・・・我慢できない程じゃないんだけど・・・
後半のことを考えると早めに行っておきたい気持もあって・・・
きっとそんなこと考えていたからだね・・・何気なく過ぎてしまったのは
それが10km過ぎた”日比谷公会堂”のところで仮設WCが目に入り、思わず並んでしまった・・
5分くらいですんだかな・・・並んだのは・・・それより用を足すのに苦労しました・・・
下に祭りで着る股引をはいていたので少し脱がないと用が足せないんだよね・・・あはは
これは誤算で・・大失敗でした・・・・いちいち個室に入らないといけない・・・
さぁ気を取り直して・・・リラックスして前へ!・・・・

11km過ぎた”西新橋2丁目”付近・・・
s-TOKYO MARATHON 2009 032.jpg

ちなみに計時チップによる10km通過スプリットタイムは1:28:08でした・・・おそ・・・
ここから折り返し地点までずっと向かい風でした・・・
法被を帯で締めてなかったので風にあおられないように
法被の前を手で押さえて走ったので風をしっかり取り込んでしまい
今思うと無駄な体力を使ったかも・・・

続きを読む
posted by わるくま at 20:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 走る

2009年03月31日

東京マラソン2009 その4

9時10分!号砲が鳴ったようなそうじゃないような・・・・
集団の前の方からスタジアムのウェーブのように歓声と拍手が順々に後ろへ迫ってくる・・・

いざスタート地点へ!集団が少しずつ動き始めた・・・・なんだかドキドキする・・・揺れるハート
朝来たときに最初に写真を撮ったところにたどりつく・・・ここから連続写真でいきます・・・
s-TOKYO MARATHON 2009 017.jpg

続きを読む
posted by わるくま at 20:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 走る

2009年03月29日

東京マラソン2009 その3

いよいよ大会当日!寝不足なはずなのに4時に目が覚めてしまった・・・
30分くらいしっかりストレッチをしてマラソンの準備・・・
本当は上着を脱いだらすぐ走れる状態なら楽だとは思うけど
地元の祭りの法被を着て走るつもりなのでスタート前に着替えが必要・・・
さんざん悩んで中に着られる物を着込んでから
5時過ぎに、ごはん・味噌汁など食事をしっかり摂りました・・・

7時前にスタート地点都庁前に到着・・・道路封鎖もすんでこんな状態でした・・
s-TOKYO MARATHON 2009 010.jpg

これから数時間後にはここもランナーでいっぱいに・・・・もう一枚
s-TOKYO MARATHON 2009 011.jpg

このあと会場への入り方がわからなくてうろうろしちゃいました・・・もらった資料によると
この道路の地下に更衣室があるんだけど・・・・ほどなく地下への入り口を見つけ
進んでいくとまだ入れない・・・(7時前でした・・)すぐ開場になって
入り口でゼッケンを見せ中へ(ゼッケンない人は入れない・・・)
更衣室ってどんなんだろうと思っていたら、テント生地で壁を作って囲った所があった・・・
中は天井無し、床はそのままでした(地下道のタイル)・・あっというまに人でいっぱい
そそくさと着替えて荷物を預けに行きました・・・上着を脱ぐだけの人は結構外で着替えてる・・・

続きを読む
posted by わるくま at 15:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 走る

2009年03月28日

東京マラソン2009 その2

東京マラソンに当選した時点では、一人で行くつもりだったのだけれど・・
嫁が応援に行くついでに子供たちとディズニーシーへ行きたいと言ってきた・・・
自分のしたいことを1人だけ楽しんでいる訳にいかないので・・もちろんOK!
家族みんなで行くことに・・・そうなると予算の関係で移動手段は車となってしまう・・・
ハードスケジュールになるだろうとわかっていたけど・・・がんばるしかない・・・手(チョキ)
夜中に移動することを決めたのは、高速道路のETC深夜割引を使いたかったのと・・・
受付最終日の土曜日朝一番で受付を済ませ・・都内で高校のOBがやってる喫茶店に
久しぶりに行きたかったから・・・そして早めに実家に着いてちょっと走っておきたかったから・・・

出発の金曜日は和太鼓の臨時練習が20時から1時間程度あり・・・終わって家に帰って
マラソン準備の最終チェックしてたら睡眠時間がとても少なくなってしまった・・・もうやだ〜(悲しい顔)
3時過ぎに家を出発して富士川SAまでノンストップ・・(ちょっとがんばりすぎた・・・)
海老名SAまで嫁に運転を変わってもらった時に カメラ したのが下の写真・・・s-TOKYO MARATHON 2009 003.jpg

秦野中井ICの手前で撮ったと思うけど・・・なんだろ・・富士山みるとホッとするよね・・・るんるん

続きを読む
posted by わるくま at 14:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 走る
×

