2008年09月26日

おしゃれ〜だね・・・

とっても飲まなきゃいられない気分になってちっ(怒った顔)
ビール友達のKくんを呼びつけて飲みに行った時です・・・
みてみて〜るんるん
初めて連れて行ったもらった飲み屋さんのトイレで・・・コレっexclamation
s-shop.jpg

手洗いです・・・凝ってるな〜〜〜
どんな感じで水が流れて行くんだろう・・・見入ってしまった・・・
水受けが強化ガラスで、壁に向かって斜めに傾いていて
壁とガラスの間にスキマが開いていてそこから水が落ち
壁に張られたガラスのモザイクタイルを伝わって玉砂利の下に
あるであろう排水口に流れているようです・・・・
やるなぁ〜〜ひらめき

飲食店に行ってトイレがきれいだったり内装が凝っていたりするといいですね・・・
久しぶりに興奮して カメラ してしまった。ちなみにお店の外観も店内も
オシャレでしたよ〜〜〜料理もおいしかったよ〜〜〜
よかったらぜひ→おはな〜はなれ〜
Kくん悪かったね〜話を聞いてもらえてうれしかったよ〜また行こうね〜
タグ:日記 店舗
posted by わるくま at 16:48 | Comment(2) | TrackBack(0) | 建築

2008年07月14日

近くに行ったら寄ってみてね!

確か春頃だと思うけど?現居酒屋を沖縄家庭料理のお店にしたい相談を受けたのは・・・
現地調査に行って話をして、いまいち漠然としていて吹っ切れてない感じもあって
そのままにしていたら・・話を進めたいと言われ・・・当然お金をかけたくないのはわかるから
とりあえず部分改装(現テーブル席のところ)をして雰囲気をかえてみましょうということになり
5月の頭ぐらいに図面を書いてイメージがでたのが5月中くらい・・・

実は仕事で懇意にしてて、更に事務所を間借している友人のお母様がやっているお店なので・・
『この際、やれることは自分たちでやってしまおうか・・・・』の一言で
6月中頃からいそいそと動き始めたのでした・・・・
ぶどう棚みたいな物を内部に組立(材料の加工と組立の一部、大工さんの手を借り)
なるだけ自然素材にこだわって木部の塗装は柿渋、壁・天井は珪藻土を、腰壁は天然竹
床もビニルタイルを張り、天井ぶどう棚の竹みたいのはプラ竹を縛ったもの・・・・
落ち着きのある違った空間をめざしました。。。
kuni 002.jpg

続きを読む
posted by わるくま at 14:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 建築

2007年11月21日

おのぼりさん その3

その2の続き・・・
昔、丸の内口側は丸ビルを含め軒高31mの建物が
秩序正しく立ち並んでいたわけですが・・・
昭和54年を境に変わっていったようです・・・

日本ではヨーロッパの町並みの様に建物を保存していくことは
できないのであろうか?・・・

新幹線で東京に上京する度にその変貌ぶりに驚き・・・
特に品川から東京駅周辺の高層化は目を見張るものがありますね・・・

そんなことで今度は東京駅から皇居の方を見てニョキッと
鬼の角のように建ってしまった建物をどうぞ・・・・
kuma051.jpgkuma052.jpg
左が2002年8月竣工の新しい丸ビル
右が2007年4月竣工の新しい新丸ビルです・・・

続きを読む
タグ:日記 風景 建築
posted by わるくま at 01:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 建築

2007年11月20日

おのぼりさん その2

土曜日には、東京駅から新幹線に乗って自宅に帰ってきたわけですが・
その前に東京駅で途中下車し変貌する東京駅周辺を
少ししか時間がなかったのですが見てきました・・・

東京駅丸の内口の赤レンガの駅舎は今年5月から
建替え構想を取りやめて復原工事が始まっているというのを聞いていて
完全に建物が仮囲いで覆われてしまう前に見ておきたいと思っていたので
今回の東京行きはグッドタイミングだったと思います・・・
どうやらまだ現物調査?地下工事中なのでしょうか・・
部分的に工事も始まり仮囲いもありましたが
現状を見て写真に納めることができました。
丸の内中央口の写真です・・・
kuma049.jpgkuma050.jpg
続きを読む
posted by わるくま at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 建築

2007年09月07日

たてもの1

岡崎市内を車で走っているときにふと見かけて
なんじゃこれってついシャッターを押してしまった新築中の住宅です。
kuma028.jpg
続きを読む
タグ:日記 風景 建築
posted by わるくま at 22:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 建築
×

