2010年01月10日

寒中お見舞い申し上げます

新年のご挨拶もできずに松の内を過ぎてしまいました・・・
冬らしい寒い日が続いています・・・皆さんいかがお過ごしですか・・・
お体を大切にお過ごし下さいますようお祈り申し上げます。m(_ _)m
どうか本年も わるくまのつぶやき によろしくお付き合い下さいませ・・・

実は今日、娘の成人式・・・晴れ着姿を見て・・・う〜〜ん感激・・・ぴかぴか(新しい)
男親としてはちょっとまともに見るのが恥ずかしかったりして・・・あせあせ(飛び散る汗)
ですが携帯の待受け用に写真は撮らせてもらいました・・・あはは
先ほど嫁が成人式会場に送っていきました・・天気に恵まれて良かったですねわーい(嬉しい顔)

話は変わりまして、走る方ですが・・・今朝、走ってきました。
元旦にも走ったのですが、走り始めということで無理をしてしまい
左膝を完全に痛めてしまったと思っていたのですが、週末には
なんとか持ち直してきたので・・・今日はウォーキングでいいやと気軽にスタート・・・
最近読んだランニング本の 『体幹』 を意識して
歩いてフォームチェックしながら・・走ったり・・そして膝が痛くなると歩いたり・・・
後半はほとんど歩くことなく走ることができ・・・なんとなくわかったような気がして・・・ひらめき
やっぱりフォームが悪かったんだexclamation・・・と認識したのと同時に
また普通に走ることができるかもしれない・・と前向きの気持ちになり・・うれしい1日でした。
あせらずに上手に左膝と付き合っていきま〜す手(チョキ)
タグ:日記 走る
posted by わるくま at 13:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月29日

ご無沙汰しています2・・・

本年も、もうすぐ終わりですね・・・
やり残していることがあるのでアップします。

ネタ的には大変遅くなってしまったのですが・・
11月12日に天皇陛下御即位20年をお祝いする国民祭典の
奉祝祭りに「刈谷万燈祭」が参加した際の状況をどうぞ・・・

11/10 万燈を送り出しました・・(ちょっとわかりずらいですね・・・)
s-mando.jpg
ちゃんと神事もあったんですよ・・・

続きを読む
タグ:日記 万燈祭
posted by わるくま at 22:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月08日

ご無沙汰しています・・・

いろいろなことがあって気持ちの余裕が無く
ブログをアップできずにいました・・・申し訳ありませんでした。

勝手ではありますが今後も少しアップするのをお休みします・・・
今まで私のブログを見ていただいた皆さま本当にありがとうございます。
年明けには完全復活するために年内は自分のことに全力をつくしたいと思います。
しばらくお待ちくださいませ・・・m(_ _)m

続きを読む
タグ:日記
posted by わるくま at 20:50 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月04日

あせりすぎ・・・

今朝早起きして走ったのですが、雲一つない晴天でした・・・秋の空はきれいだなぁ・・・

トレーニング熱が復活し、筋トレとインターバル走も取り入れた矢先
先月の中頃、左膝に痛みを覚えてしまい走るのをセーブしていたのですが
過ごしやすい季節となり、体がうずうずして我慢できなくなり
無理しないよう走っていたのですが・・やっぱり甘かった・・・
昨日走って違和感覚えて後半歩き、やめときゃいいのに
今日も走ってやりすぎた・・・もうやだ〜(悲しい顔)
あせっちゃいけないよね・・・走りたいのに走れない・・・・
がまんがまん・・・膝はなかなか治らないから
フォーム修正・・・普段の生活から見直すことにします・・・
タグ:日記 走る
posted by わるくま at 17:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年09月27日

おいしかったよ〜・・・

先日、娘がバイト先で岡崎駒立のぶどう狩りの招待券をもらってきたので行くことにしました。
でも・・もうぶどう狩りも終わりだよね?・・・まだやっているのかなぁと思って
出発前に電話してみたら今日が最終日でした・・・ラッキー手(チョキ)

家からは車で1時間くらいで到着。結構山奥でしたね〜〜・・・
思ったよりぶどう棚が低くて、ずっとかがんでいないと歩けないのはつらいです・・
また、ぶどうを取るにも緩やかな斜面の上の方に行かないともう取り尽くされているし・・・
そこで下に向かって カメラ こんな感じでした・・・
s-budou 001.jpg

この辺は巨峰です・・もう少し下の方で赤嶺。あとスチューベンだったかな・・・
3種類が食べられました・・・食べる前に巨峰を カメラ
s-budou 005.jpg

すごく甘くてチョ〜満足でしたよ〜・・・・ わーい(嬉しい顔) 
posted by わるくま at 20:55 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年09月18日

となりの家の芝生は・・

仕事で使用している軽のワンボックスバンを車検に出しました・・
当然ながら代車をお願いしていたのですが
なんとexclamationこちらを貸していただきました。
つい興奮して カメラ しちゃいました・・・
s-suzu 003.jpg

現行型のそれもワゴンを・・・まだ780kmしか走ってない・・新車のにおいがするし・・
これってホントに代車なの??試乗車なんじゃない・・まぁそんなこと気にする必要ないか
う〜んでも太っ腹・・これってなかなかいい営業だね・・買い換えたくなるもの・・
普段ミッション車に乗っているからやっぱりオートマって楽だなぁ・・
なんかいろいろその気にさせられた2日間でした・・・

そして車検も終わっていつもの車。なんだか落ち着くなぁ・・・
まだまだ長い付き合いになると思うのでよろしくねexclamation




タグ:日記
posted by わるくま at 21:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年09月13日

忘れないうちに・・・

今朝はいつものように早起きして、週1回のRUNをしてきました。
昨日とはうって変わって良い天気 晴れ 陽射しは強いけど風が心地よい季節となりました・・

今日の目標は、昨日教わったことを、体が忘れないうちに試してみたいこと
やり慣れたストレッチに、昨日教わったことをプラスし、入念にストレッチしていざ出発exclamation
”足だけで走るのではなく、腰を軸に足を出していく、上下動を大きくしない、手をしっかり振る。”
皆さんには今ひとつピンとこないかもしれませんが
昨日教わった私の中のイメージです・・・このことを忘れずに16kmを走ったのですが
毎回痛くなるところが痛くなりませんでした・・でも普段と違う筋肉をたくさん使った感じ・・・
特定の部位が痛くなるということはなく、全身に心地よい疲労感でした・・・
この後、今までにない疲労感におそわれましたが・・すごく気にして走ったせいだねきっと・・

人に教わるということ。しかも見て、すぐ自分でやってみるのはスゴクわかりやすいんだ・・・
何事も自己流が多い私ですが、もっと遠慮せずに何事も聞いて、見て、教えてもらおう・・・
それとやっぱり走る以外の毎日の筋トレが大事なんだよなぁ・・・
少し冷めたトレーニング熱が復活しそうです・・・・
タグ:日記 走る
posted by わるくま at 13:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 走る

2009年09月12日

Qちゃんに会ってきた・・

土曜日ではありましたが・・以前申し込んだ 「ランニングスクール+Q」 愛知(刈谷)のイベントに
当選し参加できることになったので・・Qちゃんに会えると楽しみにしていました。
あいにく今日の予報は1日雨で、どうなるんだろう??って感じで心配でしたが・・・

開催場所はウェーブスタジアム刈谷で10時から13時半の予定
開始時間は雨でした・・・でもQちゃんが現れると大歓声・・・
TVで見たとおり・・・細身でどこからあんなパワーが生まれてくるんだろう・・・感激〜〜
う〜ん本人だぁ〜・・会場へはカメラ・携帯電話持ち込み禁止なので カメラ できないのが残念・・・
降り続いてはいましたが全員で音楽にあわせてストレッチ・・・このままやまないのかなぁ??
と思っていたら少し落ち着いてきてそのまま続行・・・参加者は約100人なので
半分づつのチームに分かれ、前半。自分たちはチームQのスタッフだった西村トレーナーに
さまざまなストレッチの方法や走るために必要な筋トレの方法などを教えてもらいました。
自分で考えていた以上に上半身のトレーニングが重要であることと
自分が抱えている膝・腰の問題もやっぱりそこだろうと・・・十分認識できました。
参加者からの質問に対しても丁寧に教えてくださり、非常に参考になりました。

そして・・後半はフィールドで走る練習・・・
QちゃんとチームQのスタッフだった藤井コーチに教わります。
最初はウォーキングから・・やっぱり基本なんだよなぁ・・・
その後、走るフォームをいろいろな練習方法で確認し、自分で意識できました。
最後に400mトラックを藤井コーチが、普段TVで見てるマラソンランナーの
ペースで走るので、無理はしなくていいからいっしょに走ってみるというもの・・・
自分は故障気味の体調なので無理はせず残り200mから参加・・・
実際、走ってみるとホントに早いexclamationこのペースで42.195kmを走りきってしまうなんて・・・

最後にイイコトがありました・・・抽選で今日の参加者中6名に
Qちゃんのサインが書かれた袋・・・そしてVAAMグッズ・・・が当たるとのこと・・・
くじ運の悪い私はどうせ今日もダメだと思っていたから、呼ばれてビックリ exclamation
すげ〜〜〜Qちゃんと握手もしてきたよ〜〜〜〜ありがと〜〜〜
今日のイベントの写真が全然ないので最後に、いただいたものを カメラ
s-WS刈谷 006.jpg

なんとか終わりまで天気ももって、楽しいイベントでした・・・



posted by わるくま at 15:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 走る

2009年09月02日

9月になってしまいました・・・

衆議員選挙も終わり・・予想通りというよりは予想以上の結果にまず驚き・・
”なんとかこの状況をかえてほしい・・”の声はホントに切実でしたね・・・

選挙後半の中日新聞で読んだんですけど(すみません内容がうる覚えです・・)
衆議院選挙で民主党に政権交代となったら、国民は修理が進まない中古住宅を手放し
やむを得ず仮設住宅に引っ越す心境ではないか・・(だったと・・)
なかなかいい表現・例えをしているなとその時は思ったのですが・・・現実のものになった・・・
期待はしたいけどどうなることやら・・何事もはっきりとわかるように説明をして欲しいですね・・・

話は変わりますが、8月末に大府市内のお客様の工事をした時に
お客様の家の近所に用水路があるのを見つけました。案内看板がこれです。
s-zatu 004.jpg

続きを読む
posted by わるくま at 18:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月20日

申し込んでみる?・・

早いもので8月も後半に突入〜暑い日が続いています・・・ビール がうまいです・・
ところで、東京マラソン2010のエントリーが8月1日(土)から始まっているの知ってます?
マラソンは32,000人、10kmは3,000人の定員ですが
今年も例年のごとく申込開始2日目にどちらも定員を超えて抽選になったそうです・・・
あいかわらずスゴイ人気ですね〜・・走る人ホント多いよね・・・ビックリするくらい・・・

私は今年東京マラソン2010を申し込んでいません・・・いろいろ思うところがあって・・・
とりあえず週末だけ10〜15kmぐらい走っていますが・・1日だけだとダメですね
ただ汗をかいてるだけみたいで・・平日にも3日ぐらい走れるといいんだよなぁ・・・

エントリーしても全員が走れるわけではありませんので
どうですか・・・申し込んでみては→ 東京マラソン 2010 エントリー
都心を走るのはホントに気持ちがいいですよ・・・
エントリー締切は8月31日(月)です・・お早めに〜

P.S Kちゃん誕生日おめでと〜るんるん

posted by わるくま at 11:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
×

